疲れた。

今日は酒米と食米をJAに納品してきた。

稲が濡れてる内は刈り取り作業出来ないんだぜ?

晴れてる日なら朝霜が乾いてから刈り取り開始(大体10時くらいかな)なんやけど、今回は前日の夜にサッと雨降られたから昼からのスタート。

実父の所持品には触れれないので刈り取りは業者に委託。

俺はレンタルの軽トラで刈り取って来た米をJAに納品しにいくだけ。

それだけなんやけど、初めての納品は結構緊張するし疲れた。

今年の米の買取価格は地元JAの取り扱い品種で30kgなんと4200円。

でも市場に出回る金額は大体10kg4500円。

一次産業の生産者はホントかなりの労働をしても買い叩かれる。

それが嫌でJA以外の流通ルートを使用したとしても、初回はいいけど段々と買取額を下げられてJAを下回る金額になる。
ちなみに一度JAとの取引を止めると中々入れて貰えない。
俺の住む地域だけかもしれんけど、米農家って大体こんなもん。

今の所やる価値ないよ。

 

スウェーデントーチで頻繁に焚き火したいのでチェーンソーを買おうか本気で悩み中。

一々切れ目入った丸太買ってると馬鹿にならん。

チェーンソーはゼノンってメーカーを検討中。

草刈り機だけど、一度使わせて貰った時にトルクが凄かった覚えがあるので多分エンジンが強いメーカーなんだと思ってる。